茨城県フラワーパーク

茨城県フラワーパーク

東京から見ると筑波山の向こう側にある茨城県フラワーパークですが、関東随一のバラの名所として有名ですね。

バラは世界中から集められた800品種、約3万株が植栽されています。

丘の斜面のような場所に3万株のバラが一斉に咲き誇る景色は壮観です。

バラの盛りは春と秋で、毎年2回、バラまつりが開催されています。

バラまつりの時期にはNHK趣味の園芸の公開録画など、様々なイベントが催されますし、バラの即売会もあります。

また、展示栽培温室では、普通の鉢花などのほか、冬でも花が見れるようにバラも栽培されています。

毎月第2日曜に開催される園芸教室でも、バラが取り上げられることが多いですね。

毎週、火曜、金曜、日曜には専門相談員の方がおられるので、バラの育て方などについて、質問したりすることができます。

このように茨城県フラワーパークはバラの名所として有名ですが、その他の花もたくさん植えられています。

とくに200品種1200株が栽培されているダリア園も有名で、毎年、ダリアまつりも開催されています。

他にも88品種、2670株が植えられているボタン園や3500株が植えられているアジサイ園も、季節になるとボタンやアジサイの花を満喫できます。

山野草をふんだんに取り入れているのも茨城県フラワーパークの特徴で、ハナショウブを小さくしたようなシャガが100万株、ヤマユリが12000株自生させてあります。

また、早春の風物詩でおなじみの福寿草も1万芽も植栽されています。

その他、春にはソメイヨシノがいっぱい咲いていますし、河津桜、クリスマスローズ、サザンカ、ハクモクレンなど広大な園地のなかに、これでもかというくらいに、様々な種類の花が咲く植物が植えられています。

広い芝生やアスレティック、すべり台など、小さなお子様が喜ばれる施設も完備してあるので、ご家族みんなが楽しめるフラワーパークになっています。

茨城県フラワーパーク
〒315-0153 茨城県石岡市下青柳200番地
TEL:0299-42-4111/FAX:0299-42-4113

車 常磐道 土浦北ICから15分

期間限定ですが、JR常磐線石岡駅から観光巡回車「石岡ぐるりん」が発着しています。

TXつくば駅ターミナルからは急行路線バス「やさとフルール号」が発着します。(期間限定)

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
 

関連記事

お花の名所 目次

ピックアップ記事

菊の名所 仙厳園

菊の名所 仙厳園

ページ上部へ戻る